SSブログ

駅担初心者向けQ&A [【Q&A】]

駅掲示板プロジェクトにまつわる、いろんな”はてな”にお答えするコーナーです。

【駅担初心者向けQ&A】

Q 1 まず何をすればいいですか?
Q 2 必ず守らなければならないことはありますか?
Q 3 実際の作業をもう少し詳しく知りたいのですが…
Q 4 掲示物はどんなものでも自由に書いていいんですか?
Q 5 駅掲示板の更新はいつ行えばいいですか?

Q 6 掲示物はすでに作成されたものがあるんですか?
Q 7 掲示物の素材は紙ですか?
Q 8 用紙サイズ・文字サイズなどは指定がありますか?
Q 9 掲示物は手書き?それともPCで?
Q10 掲示物をPCで作成したいのですが、元となるものはありますか?

Q11 何かサンプルはありますか?
Q12 定期を持っていませんが、駅の中に入るには?
Q13 注意事項はありますか?
Q14 掲示板に不当な掲示物が!どうしたらいい?


q.gif  1 まず何をすればいいですか?

a.gif 正式に駅掲示板プロジェクトに登録された場合、ML(メーリングリスト)にも登録されます。
メーリングリストのアドレスが送られてきますので、まずは挨拶から始めましょう(^^)


q.gif  2 必ず守らなければならないことはありますか?

a.gif プロジェクトの内情をむやみに洩らさないよう気をつけてください。

   また、掲出物の作成・装飾・掲出は基本的に自由ですが、
   クラブから下記のことをお願いされています。

   1.ホームゲーム3日前までに試合開催告知 (対戦相手・キックオフ時間・場所・順位 )
   2.ホームゲーム終了後は、試合結果・順位を貼ること

   3.通り過ぎる人の目にとまるくらいの大きさで開催日などを告知して欲しい

   クラブからは以上ですが、下記のようなクレジットを掲示物の隅に入れてください。

   4.『この掲示物は(株)川崎フロンターレの了承のもと、サポーター有志による
     駅掲示板プロジェクトが製作・配布しております。担当:○○』
 (駅掲ブログのURLも付記)

   これらは必ず守ってください。


q.gif 3 実際の作業をもう少し詳しく知りたいのですが…

a.gif おおまかに分けると下記の3つです。

   1.駅担作成の掲示物の張り出し&撤去
    駅担が作成する掲示物とは、「試合告知」「結果」「順位表」が主な物です。
    駅担によってはそれ以外のモノも作っています(代表選出、イベント告知、等)。

    その辺は「掲示板はクラブの物」という認識のもとに考えながら作ってください。
    当ブログのQ&Aや写真が参考になるでしょう。文字の大きさも気をつけてください。

    掲示するタイミングと撤去するタイミングも考えながらやると良いでしょう。
    そのうち自分なりの掲出パターンがつかめてくるはずです。


   2.クラブ作成の掲示物の張り出し&撤去
    ホームゲーム告知用のビッグポスターやスケジュールポスターをクラブより受け取り、
    掲示&撤去しています。それ以外の物(ポスター、後援会申し込み用紙、フロンターレ
    エクスプレスなど)も時々依頼されます。

    それらはMLなどで依頼が知らされ、受取場所や日時について申告し、
    指定の場所で受け取り、そして掲出を行います。試合後の撤去も駅担が行います。

    後援会申し込み用紙のように、徐々に減っていくものは補充が必要になってきます。
    少なくなってきたらまずはMLで報告してください。補充は基本的に各駅の担当者が行います。


    3.掲示板の保守
    掲示板が壊れていないか、掲示物が剥がれていないか、不当な掲示物が貼られていないか、
    異常があった場合はクラブへ報告、あるいは補修を行います。これ以外にもMLで
    日々話し合いや報告を行っています。場合によっては顔をあわせてのミーティングも行います。


q.gif 4  掲示物はどんなものでも自由に書いていいんですか?

a.gif 掲示物の作成・装飾・掲出は基本的に自由、といっても駅掲示板はクラブの物です。
一般の方にはあなたの掲示物=クラブの掲示物と見られています。
   クラブに不利益が生じたり、品位を損なうような掲示物はおやめください。


q.gif 5  駅掲示板の更新はいつ行えばいいですか?

a.gif 担当者の生活に合わせていつでも結構です。ただし試合告知はクラブとの約束で
3日前までに告知することが決まっています(3日前までですが、早ければそれだけ
   人の目に触れ、宣伝効果が上がります)。試合結果などは即日~次の日までが望ましいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


q.gif  6 掲示物はすでに作成されたものがあるんですか?

a.gifビッグポスターなどクラブ作成の物以外、用意されたものはありません。
試合結果や順位表などは担当者それぞれが作成しています。


q.gif 7 掲示物の素材は紙ですか?

a.gifはい。主にコピー用紙などです。駅によっては雨対策でビニールまたはクリアファイルなどを
被せているかもしれません。あまり立体的なものは避けてください。通行の邪魔になります。


q.gif 8 用紙サイズ・文字サイズなどは指定がありますか?

a.gif 用紙サイズ:試合告知はB3(364mm×515mm)程度で。A4用紙を組み合わせてもOK。
文字サイズ:特に指定はありませんが、主となる文字は通行人が認識可能なサイズで。

   ※掲示板の状態等により、掲示が困難な場合は上記サイズ以下でも可。
   ※試合以外のもの(イベント告知など)に関しては、上記サイズ以下でも可。


q.gif 9  掲示物は手書き?それともPCで?

a.gif どちらでも構いません。担当者の好みです。ちなみに当ブログ管理人(あや@武蔵中原)は
PCを使っています。順位表や年間スケジュール作成時にEXCELのありがたみを感じます。


q.gif 10 掲示物をPCで作成したいのですが、元となるものはありますか?

a.gif 特にありません。他の駅の掲示板を参考にして作ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


q.gif 11 何かサンプルはありますか?

a.gif 当ブログのQ&Aや写真が参考になるかと思います。


q.gif 12 定期を持っていませんが、駅の中に入るには?

a.gif 改札脇の駅員さんに一声かけて入れてもらってください。
「こんにちは(^^)。フロンターレ掲示板の担当ですが、中の掲示物を替えに
   入って良いでしょうか?」 掲示物を見せながら、礼儀正しく笑顔で挨拶。
   帰りもちゃんと声をかけてから改札を出ましょう。そのうち顔を憶えてもらえます。
   駅員さんと良い関係を保つためにも積極的にコミュニケーションを取りましょう。


q.gif 13 注意事項はありますか?

a.gif 試合日時・場所などは決して間違えないでください。
これを間違えるとクラブにも迷惑をかけますし、なにより掲示物を見て来てくださった方を
   がっかりさせてしまいます。これは何回も何回も見直してください。


q.gif 14 掲示板に不当な掲示物が!どうしたらいい?

a.gif掲示板に不当な掲示物(例:フロンターレに関係の無い物、クラブまたは担当者以外の掲示物)
などがあったとき、まずは駅掲メンバーやクラブに連絡してください。トラブルを避けるためです。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。